1番優秀なバイク、ホンダカブ50!

1番優秀なバイク、ホンダカブ50!


私が乗っていた、ホンダカブ50の話です。
今までにも色々なバイクに乗ってきました。そして、その中でもホンダのカブ50がとにかく優秀なバイクと言っていいと思います。

どんなところが優秀なのか?

それは、こんなところです。

まずは「燃費」。これに関しては、誰でもビックリするんじゃないでしょうか?私は体重が60キロぐらいだったんですが、それでもリッター50K~70Kは出ていたと思います。
ガソリンを入れるのがとにかく苦痛にならなかったバイクです。
ある番組で見た時には、リッター100Kってのも見たことがあります。とにかく燃費に関してはダントツで優秀だと言えます。
参考程度ですが、その他に乗った400CCクラスのバイクで、リッター約20K~30Kだったと思います。


次に優秀なところは、「クラッチレス+ギヤ付き」ってところです。
通常、ギヤ付きのバイクに関してはクラッチというものがついており、クラッチを切ってギヤチェンジをします。
ですが、このカブというバイクは”遠心クラッチ”と言うものが搭載されており、クラッチが無くてもギヤチェンジができるようになっています。

これにより、エンストするようなこともなく、バイク初心者でも簡単に乗りこなすことができます。

スクータータイプで物足りないって思うようなことも無くて、とても重宝した記憶があります。


最後に優秀さと思う点は、「エンジン」です。

このエンジン、とにかく強い!!!壊れない!!
ホンダのエンジンのベースになっているのがカブのエンジンなんです。モンキーやゴリラ、モトラ、シャリーなどなどカブベースのエンジンが使われています。
作りはとにかく単純なのですが、強度はピカ一って言っても過言ではありません。
私も結構無茶な運転をしてきましたが、オイル漏れや故障など1度も経験したことがありません。
実際、カブのエンジンが故障したって話は聞いたことがありません。


私がカブ50の優秀だと思う点をあげてみました。
まだまだ、良い点はあげるときりがないです。とにかく燃費重視、故障ができるだけ少ないバイクって考えるなら、まずはホンダのカブ50に乗ってみることをお勧めします。


バイク 処分